亀戸・新築一棟/初めての購入物件は23区鉄骨造

オーナー:40代 男性 Y.Aさま

東京都江東区大島 亀戸駅 徒歩9分
約173㎡ / 8戸

亀戸・新築一棟/初めての購入物件は23区鉄骨造

月間収入 2018年6月~2019年6月平均

売り上げ 670,000円
平均稼働率 99%

月間支出 2018年6月~2019年6月平均

管理費 36,180円
固定資産税 34,609円
年415,309円
ローン返済 404,856円
振込手数料 648円

月間収支 2018年6月~2019年6月平均

収入 670,000円
総支出 476,293円
利益 193,707円

参考時給

オーナー稼働時間/月 1時間
オーナー時給換算 193,707円

※売上、費用はオーナー提示の入金・出金を示す資料をもとに掲載しています。

― なぜ不動産投資をはじめたのですか?

長く務めた会社から転職をして、副収入を手にしたいと思ったのが不動産投資を始めるきっかけでした。
2017年に、この亀戸の新築一棟物件を購入したのが初めての不動産投資となりました。

それまで株やFXなどの投資はやっていたのですが、大きなリターンが期待できる代わりにリスクも大きいですよね。
仕事中にも値動きが気になってしまって落ち着かないし(笑)。

手堅い投資をしたいと考えていましたので、土地の資産価値や家賃がいきなり半額になったりしない、ある程度のリスクが読める不動産投資を選びました。

不動産投資は、忙しい時はお金を払えば管理をしてくれる仕組みがきちんとありますし、時間ができれば、できる範囲のことは自分でやってコストを抑えることもできる。
運用にコントロールがきくことも良い点のひとつです。

― なぜこの物件を選んだのですか?

インベストオンライン社の「賃貸併用住宅」や「新築一棟投資法」の書籍をはじめ、ほかにも不動産投資の書籍を読んで、新築一棟ものの物件探しを始めました。

そして、「都心へのアクセスはいいが、23区外の新築木造一棟アパート」を検討をしていた時に、インベストオンライン社から「23区の駅近、しかも鉄骨造で利回りも若干高い」この亀戸の物件を紹介されたので、こちらに決めたのです。
竣工して建物の前に立ってみると、外壁も重厚感があって「良い建物ができたな」と感じました。

室内の仕様もしっかりしていて、「これなら自分で住んでもいいかな」と思ったくらいです。

― 現在の物件管理や運用について教えてください。

当初、想定していた賃料よりも2,000円~3,000円高く募集をかけました。
決まるのが遅くなりそうだった最後の2部屋だけAD0.5ヵ月でお願いしました。現在も満室で回っています。

管理はお任せしているので手間もかかりません。
やることといえば決算の時に書類を揃えたり、たまに車で物件の前を通ってみたり…くらいですね。


(2019年5月の送金明細書/オーナー提供資料より)

― 失敗したと思うことはありますか?

失敗ではないのですが、もっとこうなったら良かった、と思うことは着工のタイミングや工事の進み具合もあり、募集開始が繁忙期の3月からはズレてしまったことでしょうか。

― 今後の投資の展望についてお聞かせください。

これからは、物件をもっと増やしたいと考えています。
この物件は5~10年くらいは保有して、機を見て売却し、手元資金を厚くして規模を拡大していきたいですね。

亀戸の新築一棟物件は、土地探しから設計、ビルダーさんのアレンジ、不動産購入に関わる手続き、入居者募集、入居者対応まですべておまかせでした。
初めてだったので、失敗しないための「安心料」込みで物件を購入したといってもいいかもしれません。

一棟目を買ってみて、信頼できる不動産屋さんや業者さんを開拓したり、どのような不動産投資法がアツいのかを検証したり、自分が積極的に動くことで、もっと利回りを上げる工夫ができるのではないかと感じました。
もともと間取りを見たり、物件を企画したりするのが楽しいので、不動産が好きなんですよ。

今、注目しているのはAirbnbなどから集客する民泊・旅館業です。

アジア圏からの観光客は、大人数の家族連れである場合が多いですよね。
でも、複数家族、十数人で泊まることができるホテルはありません。
そこで、都内の利便性が良い駅で、戸建を購入して大人数向けの宿泊施設を始めようと動いています。
来月にはリフォームに入りますので、オリンピックまでには十分間に合いますね。

また、浅草にもRC一棟物件を新築します。
観光が強い土地なので、一部を民泊で運営するなど考えていますが、こちらは竣工が来年なので、もう少し考えてみようと思います。

宿泊施設の運営は経験がないので、最初は運営会社におまかせする予定ですが、やり方を覚えて、ゆくゆくは自分でも運営できたらいいな、と考えています。

ちょっと毛色は違いますが、人口密度が世界トップの水準であるバングラデシュに、他の投資家と合同で土地も保有しています。
これから大規模開発が進む地区なので、近い将来には土地の価格が上昇していくと考えています。

東京23区&駅徒歩10分以内の【新築一棟】⇒ 物件紹介はこちら

インベストオンラインでは、インタビューに答えていただけるオーナーを募集しています。採用時には謝礼をお支払いいたします。ご興味のある方は、こちらよりお問合せください。

教育費や老後のお金の不安解消には知識が重要!再現性が高い不動産投資の仕組みとは?

インベストオンライン編集部
インベストオンライン編集部

インベストオンライン 編集部

インベストオンライン 編集部

最新の不動産投資情報やノウハウをリアルタイムにお届けする、株式会社インベストオンラインの広報担当。投資初心者向けコンテンツから上級向けの物件最新情報まで、広く発信していきます。

記事一覧