ハワイ・ホテルコンドミニアム、実質利回り3.5%

オーナー:40代 男性 A.Iさま

ハワイ ワイキキ ホノルル国際空港より車で25分
約48㎡ 宿泊可能人数4人

ハワイ・ホテルコンドミニアム、実質利回り3.5%

月間収入 2018年1月~7月平均

売り上げ 493,356円
平均稼働率 84%

月間支出 2018年1月~7月平均

管理費 130,725円
修繕費・水道代を含む
修繕費 25,108円
清掃費 24,391円
リネン使用料等含む
固定資産税 8,529円
年102,352円
ハワイ収税 53,353円
クレジットカード手数料 17,109円
電話代 6,424円

月間収支 2018年1月~7月平均

収入 493,356円
総支出 265,639円
利益 227,717円

参考時給

オーナー稼働時間/月 1時間
ほぼ0時間
オーナー時給換算 227,717円

※1USD=110.75円 で換算しています。
※売上、費用はオーナー提示の入金・出金を示す資料をもとに掲載しています。
※当社で販売・管理している物件ではありません。

― なぜ不動産投資をはじめたのですか?

実家がもともと牧場をしていて、土地や不動産を複数所持していたことから、不動産投資、賃貸経営をはじめました。
私はIT企業でサラリーマンをしているのですが、実家の家業として手伝っています。
今では、自分の資産管理会社や不動産管理会社を立ち上げ、日本のみならず、海外の物件もその法人で購入、運営しています。

― なぜこの物件を選んだのですか?

国内でいくつか物件を購入したのですが、良い立地の物件というのは限られており、日本の不動産市場を客観的に見るため、アメリカの投資物件の視察をすることにしました。
ロサンゼルスやニューヨークで物件を購入したのですが、ハワイは比較すると利回りが極端に低く、主要部のコンドミニアムは下手すると満室でも赤字、という状況でした。

その中でホテルコンドミニアムという商品を紹介いただき、実質利回りで3〜5%程度が期待できることを知り、ワイキキから近く、また最上階で日当たり・ビューとも抜群のこの部屋の購入を決めました。

ハワイのコンドミニアムの部屋

(オーナー提供資料より)

― 現在の物件管理や運用について教えてください。

ホテル運営なので、現地の管理会社に予約対応・来客対応・清掃・メンテナンスなどすべてお任せしています。業務委託料として宿泊代金の25%を差し引いた金額が毎月入金されています。
その他、修繕費や家具の入れ替えの際にも手数料として10%上乗せして払っています。

家具の入れ替えや大規模な工事の時は、費用や内容についてこちらで判断することもあります。

宿泊客の内訳は、およそ半分が日本人、あとは中国や韓国といったアジア系、カナダ人、アメリカ人といった方々が利用してくれています。

ハワイ・ホテルコンドミニアム投資収支公開

(収支明細書/オーナー提供資料より)

また、年1回くらいは自分たちでも泊まりに行き、気になるポイントは直してもらうようにしています。

オーナー特権で通常予約より早く部屋を抑えられるのが結構嬉しいです。家族サービスにもなっています。

― 失敗したと思うことはありますか?

今のところは特にありませんが、民泊の普及や、カカアコの大規模再開発は気にしています。
ワイキキや、ホテルコンドミニアム自体の需要やブランドがどうなっていくか、心配しているところではあります。

ワードビレッジやWHOLE FOODS MARKETなど、日本人好みの施設があり、2020年には電車も開業するとのことなので…。
しかし、カカアコも自分で歩き回っているぶんには「まだまだだな…」という印象があるので、当面は現状維持で運営していく予定です。

― 今後の投資の展望についてお聞かせください。

ハワイは上記のように基本的にはあまり利回りがでないので、買い増すつもりはありません。

けれども、アメリカは今後も人口増加が予想されている唯一の先進国で、10〜15年で物件価格が2倍になってきた実勢相場があり、選定を間違えなければ物件を持つこと自体が投資になるとポジティブに考えています。

実は今もLAに物件視察にきていて、これから開発が進みそうな地域に先行投資するプロジェクトについて検討しています。
日本だけではなく、さまざまな物件、プロジェクトに引き続き投資していきたいと考えています。

物件のご紹介はこちら

収支公開

SOLD物件

インベストオンライン 編集部

インベストオンライン 編集部

最新の不動産投資情報やノウハウをリアルタイムにお届けする、株式会社インベストオンラインの広報担当。投資初心者向けコンテンツから上級向けの物件最新情報まで、広く発信していきます。

記事一覧