不動産投資コラム

30歳女子の物件放浪記①入居者が物件に求める条件

2018/07/24
インベストオンライン編集部
30歳女子の物件放浪記①入居者が物件に求める条件

こんにちは。インベストオンライン編集部員A子です。
じつは私、一人暮らし用のお部屋探し中です。
お部屋探しを始めてから早2カ月…内見だけでも20件以上の物件を見てきました。

が、まだ決まりません。

一般的に、物件を決めるまでに内見する数は3件ほどが平均と聞くので、かなり多いほうなのだと思います。

決して冷やかしではなく本気で部屋を探しているのに、なぜかまだ決まりません。

この連載では、入居者目線で物件を決めるまでにどのようなことを考えていくのか、その模様を物件をお持ちの投資家の方、これから投資をはじめる方に参考にしていただければと思います。

物件のオーナー目線で、私は

  • 比較的部屋を綺麗に、問題なく使う女性
  • 正社員なので家賃滞納リスクが低い

という点では悪くない入居者像だと思うので、入居付けの参考にしていただければ幸いです。

【1分で分かる!新築一棟投資の魅力とは?】東京圏・駅徒歩10分圏内の物件紹介はこちら

入居者 物件探し中のA子:人物像

【A子スペック】
年齢…30歳
現住まい…実家(多摩地区)
勤務地…新宿
支払い可能家賃…8万円

そう。お気づきの通り、三十路にして実家住まいなのです。
職場には通える距離であるため無理に家を出る必要もないのですが、30歳を機にようやく一人暮らしを考えるようになりました。
実家住まいのため引っ越しに期限がない分、物件探しもさほど焦る必要はなく、だらだらと探し続けてしまっているのが現状です。

入居者として求めたい物件条件

物件探しをはじめた当初の条件

探しはじめた当初、私が求める物件の条件は下記2点だけでした。

  • RC(鉄筋)造
  • 2階以上

しかし、初めての一人暮らし。今思えば、必要なもの、自分が求める本当の条件を分かっていなかったのでしょう。

ちなみに、RC造を希望する理由は音です。
低血圧で朝が弱いため、夜にしか洗濯機を回せないし、映画や音楽も好きで部屋でそれなりに(真夜中に)音を出すことが想定されるため、自分発信の音漏れ・苦情を防ぎたいというのが理由です(ちなみに自分ではなく、周りがうるさいのは全然平気なタイプです)。

「2階以上」はやはり防犯的に。女子なので…。

探していくうちに増えに増えた希望物件条件

しかしその後、条件がこんなに増えちゃいました。

MAST条件はコチラ▽

  • RC(鉄筋)造
  • 2階以上
  • 通勤時間が片道30分以内
  • 室内洗濯機置き場あり
  • 敷地面積20平米以上
  • 最低限の収納(広ければ広いほど良し)
  • 駅徒歩10分以内(駅と敷地内に自転車が置ける場合、15分でも可)
  • 家賃8万円以内(共益費・管理費込み)
WANT(絶対ではないけど、あったらいいな♪)条件がコチラ▽

  • ガスコンロ2口(グリル付きだとなお良し)
  • 電気コンロはNG(IHは検討の余地あり)
  • 近隣住民との距離が遠いほど良し
  • バス・トイレ別のほうが良し
  • 閑静な住宅街など、静かすぎる立地は嫌(ガヤガヤしてるほうが良し)
  • バルコニー側が大道路沿いはNG(サッシが汚れすぎる、洗濯物が干せないため)
  • オートロック(オートロックではなくてもエントランスがあって玄関が見えにくいなど、防犯的に安心がほしい)
  • 1階が飲食店はNG(ゴキブリの不安)
  • 24時間ゴミ出し可
  • 浴室乾燥機付き
  • 南向きだとなお良し
  • 駐輪場あり
  • 宅配ボックスあり
  • 女性限定はNG(さすがにこの歳で男子禁制は困るかも)
  • その他立地(コンビニ・スーパーが近所にある、目の前がガソリンスタンドとかは臭い的にちょっと…)
  • 明らかに虫が出そうなのはNG
  • あまりにも古すぎると引く
  • 内見してみてテンションが上がる

…まあ、ないですよね

物件条件
この条件が揃う物件に出会うなんて、白馬の王子様に出会う並みの確率の低さですよね。
入居者が求める条件がこんなに揃ったら、家賃8万円以上になっても余裕で人気物件になれますよね…。

いやでも、これらすべて揃っていないと不可なのではなく、WANTの条件はあったらあるだけうれしいというか…!(まあWANTの条件に合わないことが増えればそれだけ『やめとくか…』って思っちゃうんですけど…。)

こうした条件は内見していくうちに増えました。
案内してくれた不動産屋さんの何名かには、「大体4件以上見ると決まらなくなるんですよね。悪いところが目につくようになっちゃって」と言われました。その通りなんでしょうね。

しかしここまで来たら自分のお気に入りの城を見つけたいものです。
さまざまなタイプの不動産屋さんにも会ってきました。
これから出会った物件や不動産屋さん、そしてお会いしたオーナーさんに関することなど、この物件探しの旅で出会った印象深い出来事をご紹介できればと思います。

もしご興味があれば、次回もお楽しみに…。

東京圏人口一極集中さらに加速…不動産投資は、立地で決まる。解説本無料プレゼント

インベストオンライン 編集部

インベストオンライン 編集部

最新の不動産投資情報やノウハウをリアルタイムにお届けする、株式会社インベストオンラインの広報担当。投資初心者向けコンテンツから上級向けの物件最新情報まで、広く発信していきます。

記事一覧