不動産投資コラム

30歳女子の物件放浪記③惜しい!あと少しの物件3つ

2018/07/24
インベストオンライン編集部
30歳女子の物件放浪記③惜しい!あと少しの物件3つ

こんにちは。
一人暮らし用のお部屋探して早3カ月。内見した物件はとうに20件を超えてしまったインベストオンライン編集部A子です。

今回は私が「ここにしようかな」と決めかけ、時には両親を呼び、仮申し込みまでいった3つの物件についてのお話しをさせていただきます。

なお、全物件RC・室内洗濯機置き場あり・20平米以上ということはあらかじめ不動産屋さんに伝えた上で探していただきました。

【1分で分かる!新築一棟投資の魅力とは?】東京圏・駅徒歩10分圏内の物件紹介はこちら

① 建物も部屋も綺麗。そして11帖の広い部屋

賃料 8万円 間取り 1K 築年数 29年
交通 駅徒歩7分 広さ 23平米 方位
  • 2口ガスコンロ設置可能
  • バス・トイレ別
  • 脱衣スペース有
  • 11帖
  • 3階
  • 駐輪可
  • 角部屋
  • 目の前は公園
  • 商店街至近
  • 敷地内ゴミ置き場
  • バルコニー広め

▲オートロックはなし

どうですか?かなりいいですよね!
実際に見た感じでは、第一印象としてまず「綺麗」でした。
築約30年ですが、建物が綺麗。部屋が綺麗。キッチンが綺麗。バルコニーも綺麗。目の前が公園で、景観もいい。
見た目で気になるところはまったくないほど綺麗で、築30年には見えません。

オートロックではないものの、エントランスがあり通りから玄関は見えづらくなっている仕様。
マンションの共用部分も綺麗に掃除され、管理が行き届いているのを感じます。
しかも角部屋で、玄関の前も広いし綺麗。花でも置けそう。
窓の外に見える公園の背の高い木がいい感じに生い茂っているので、目隠ししてくれそう(蚊とか、虫の心配はちょっとあるけど)。

そして何より、広い!

部屋はこんな感じでした▼
部屋に大きな柱

何が問題かというと実はこの物件、収納がゼロなんです。

クローゼットや押し入れといった収納が…ない…

物が多い私にとって、部屋が広いのは大変有難い、が、収納がゼロ故に広いのか…
平米数は23のワンルームなので、11帖といっても1K だったら居室は帖数でいうと7帖くらいになるでしょうか。

そしてこの物件でもうひとつ気になったことがありました。
それは真ん中にある、なかなか大きな柱

設置するテレビは1台で済ませたいと思っている私。
担当の不動産屋さんは「この柱に沿って買ってきた収納を配置してダイニングスペースとベッドルーム的に分けて使うのがベスト」と仰ってました。

そうなると、ベッドスペースかダイニングスペースのどちらかしかテレビを見ることができない…そしてそれぞれを部屋として考えると結構狭い。1部屋5帖いくかいかないかくらい?

でもそれ以外はかなり条件がいい…!
とても迷いました。
収納がないことと大きな柱があることを差し引いてもなかなかこんな好条件ないかも…

「ここにするべきかも…」

入居したあとの生活を具体的に想像してみました。
収納ゼロのこの物件で、空間認識能力がかなり低い私が、イチから収納家具を揃えて配置…できるか!?

いやできないわ。
あとテレビ1部屋で観たいわ。

ということで断念してしまったのでした。

② オートロック・宅配BOX有。しかも賃料が予算より安い物件

賃料 7.5万円 間取り 1K 築年数 12年
交通 駅徒歩13分 広さ 21平米 方位 西

 

  • グリル付き2口ガスコンロ
  • バス・トイレ別
  • 6.4帖
  • 4階
  • 収納は普通
  • オートロック有り
  • 宅配BOX有り
  • 隣にコンビニ
  • 道路沿いだけどバルコニーは道路と逆向き

▲エレベーターなし

どうでしょうか!なかなかいいでしょう?
まず、賃料が安い
駅徒歩13分で遠めですが、バス停までは徒歩1分です。
エレベーターなしの4階はちょっときついけど、ほかのスペックが高くて階段でもがんばろうか!という気に。

この物件も、部屋に入ってまず「綺麗!」と思いました。
この第一印象は重要だと思います。
そして明るい
西向きではあるのですが、角部屋で南にも大きめの窓があり、実質南向きのようなもので、光が差し込んでとっても明るい部屋でした。
やはり明るくて清潔感があるとそれだけでとても惹かれますね。

実際の部屋に似せた居室の様子がコチラです▼
デッドスペースの多い部屋

こちらを見て、2つのことが気になりました。

  • アンテナ端子の位置
  • デッドスペースの多さ

バルコニーの扉が内開きなので、ベッドを置くのはバルコニーと反対側が良いでしょう。
しかし、テレビ線もそちら側にあります。ベッドを置き、テレビをその反対側に置くなら、点線のようにバルコニーの扉枠の外にテレビ線を這わせなければなりません。

また、四角い部屋であれば四隅に色々物が置けますが、この物件は部屋の隅にほぼ物が置けません。
物が多い人間なので、
ベッド、テレビ、テーブル、PCデスク、そして本やCD・DVDを収納する棚のことを考えると、スペースが足りなくてゆくゆくはストレスが増えていきそうかなーと思いました。

大変迷いましたが、ストレスの少ない生活を送りたく、断念となったのでした。

③ 内側はバッチリ!でも外側は…

賃料 7.7万円 間取り 1R 築年数 37年
交通 駅徒歩3分 広さ 26平米 方位 西
      

  • グリル付き2口ガスコンロ
  • バス・トイレ別
  • 独立洗面台有り
  • ウォシュレット付き
  • 10帖
  • 2階
  • 広めの収納
  • ディンプルキー
  • モニター付きインターフォン
  • フルリノベーション
  • 1Rだけどほぼ1K※

▲バルコニーなし
▲オートロックなし
▲専用ゴミ置き場なし
※「1Rだけどほぼ1K」というのは、キッチンと居室に仕切りがあり、1Kのようにできるようになっていました。

いかがでしょうか。こちらにもかなり心惹かれました。
室内には…。

これだけ好条件で家賃も安く、本当にいい感じでした。
お風呂・トイレ・独立洗面台と、水回りが綺麗にリフォームされている所はかなりよかったです。
居室に邪魔になる柱もないし、3人くらい友達を呼んでも余裕で映画観賞会ができる♪

ただ築37年のこの物件、外壁は古いままでした。
建物自体は古いため、外から見たときの昭和感がスゴイ。

ちなみに見学にいったとき、外壁をヤモリが這っていました。

ヤモリ
家を守ってくれるのでそれはいいんですが。
虫もいました。
室内にも…。
古い物件は、私はやはり虫が気になります。

しかし室内は本当にキレイにリノベーションされているので、外観がも綺麗だったら決めていたかもしれません。

不動産投資家の方は、もしこうしたケースで空室が埋まらない場合、外壁塗装を考えるのもひとつかもしれません。
外壁に限らず、マイナスとなっている要因がひとつ減るだけで入居の意思は変わってくると思います。

次回、最終的にどんな部屋に決めたかをお話しできればと思います。

不動産投資は、立地で決まる。人口動向や賃貸需要に合わせた「新築一棟投資法」とは

インベストオンライン 編集部

インベストオンライン 編集部

最新の不動産投資情報やノウハウをリアルタイムにお届けする、株式会社インベストオンラインの広報担当。投資初心者向けコンテンツから上級向けの物件最新情報まで、広く発信していきます。

記事一覧