不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

サブリース法人を設立。管理会社との関係はどうする?

個人で賃貸経営をしていましたがこのたび法人を設立して、その法人に個人物件のサブリースをさせようと思っています。
この場合、物件の管理をお願いしている管理会社との関係はそのままでもよいのでしょうか?

サブリースとは、個人の物件を法人に一括貸しをすることです。
法人が入居者との間で賃貸借契約をしていくことになります。

入居者から受け取る家賃を100とした場合に、法人が個人から借りている物件の賃料を80~85と設定していきます。

個人は、100の家賃が80くらいに圧縮されて税金が抑えられる効果があります。

法人は、差額の20くらいの収益が残ることになります。

この場合に管理会社の関係はどのようにするかですが、対入居者との契約の貸主は、法人になることから、法人と管理会社で管理契約を締結して管理を委託することになります。

したがって、法人の収益20くらいから管理会社へ管理料を払う必要があります。

2022/09/30

東京圏人口一極集中さらに加速…不動産投資は、立地で決まる。解説本無料プレゼント

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧