不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

区分マンションの管理組合に対する税務調査の実態は?

個人で区分マンションを所有し、賃貸しています。
その所有する区分マンションの管理組合の役員をやることになりました。

最近、管理組合の申告をしていないと、税務署から連絡が来たり、税務調査に入られたりすることが増えてきていると聞きました。
本当でしょうか?

収益事業による収入を得ていて申告していない場合は、税務署から連絡が来ることがあります。

管理組合は、法人になっているか(管理組合法人)、なっていないか(人格のない社団等)にかかわらず、収益事業を行なわない限り、法人税がかかることはありません

  • 管理組合が駐車場を区分所有者以外の外部に賃貸して収入を得る場合
  • マンションの屋上の一部を携帯電話基地局(アンテナ)設置のために賃貸して収入を得る場合

などは、収益事業による収入を得ているため、法人税が課税されることになります。

これらの収入があるにもかかわらず、申告されていないケースも多く、税務署から連絡が来ることがあります。

管理組合の収入状況、申告状況を確認されるとよいでしょう。

2021/10/20

今の日本の人口動向に沿って設計「新築一棟投資法」とは?解説本無料プレゼント

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧