不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

融資を受けるためと言えば、高級腕時計は経費になる?

儲かっている雰囲気を出すために高級腕時計を身に着けた方がよいと言われました。
金融機関に融資を受ける目的であれば、高級腕時計を購入した費用は経費にできますか?

かなり難しいと考えます。


「高級腕時計が業務に必要かどうか」によりますが、融資を受ける目的だと言っても、高級腕時計をしているかどうかで判断されることではないかと思います。

仮に融資を受けられたとしても、高級腕時計をしていたから融資を受けられたという因果関係の証明はできないものと考えます。

プライベートで使用できるもの(洋服、かばん等)は、基本的に経費にすることはできません。

プライベートと業務でまたがって使用するものは家事関連費と言いますが、家事関連費は、業務で使用している部分を明確に区分できるものが、経費にできることになっています。

腕時計を業務で使用している部分を明確に区分することは難しいため、経費にすることはできないものと考えます。

2021/10/15

東京に仕事を求めてやってくる単身者増加中…不動産投資は、立地で決まる

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧