不動産投資のQA

賃貸経営で発生する家賃滞納や、雨漏り、騒音など…様々なトラブル。対応方法について専門家がお答えします。

使用していた区分マンションを賃貸に出す際、借りている駐車場の扱いは?

自己使用していた区分マンションを賃貸に出すことにしました。
駐車場は機械式で全戸分ありませんが、自分が今1台借りているので賃貸の募集図面にも駐車場付きと記載して問題ないでしょうか。

管理組合に確認が必要です。

全戸分駐車場がない場合、順番待ちが発生している可能性があります。
賃貸に出す場合順番が変わって借りられなくなることがあるので注意が必要です。

実需の区分マンションを賃貸に出す場合、注意しなければならないのが駐車場です。

特にファミリータイプの物件は、敷地内に駐車場が完備しているマンションが多いですが、全戸分完備しておらず借りたくても借りられないという状況が発生することがよくあります。

ご相談のケースのように、現時点で所有者本人が駐車場を借りている場合でも、賃貸に出すとなると駐車場使用契約は一旦解約しなければならないため、賃借人がそのまま使うことができません。

駐車場に空きがあればよいのですが満車で空き待ちの場合は、所有者が一旦解約すると再度順番待ちの最後に並ぶことになるので、賃借人は駐車場を借りられない可能性があるのです

このことを知らないまま駐車場付きで賃貸募集してしまうと、賃借人からクレームになりますので注意しなければなりません。

また、機械式駐車場の場合、空きがあったとしても入庫できる車のサイズが区画によって微妙に違うので、賃借人の車が確実に停められるかは事前に確認が必要です。

2020/12/19

今の日本の人口動向に沿って設計「新築一棟投資法」とは?解説本無料プレゼント

棚田 健大郎
棚田 健大郎

棚田 健大郎

行政書士

棚田 健大郎

行政書士

大手人材派遣会社、不動産関連上場会社でのトップセールスマン・管理職を経て独立。棚田行政書士リーガル法務事務所を設立。現在に至る。

記事一覧