不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

会社設立のための定款認証費用は消費税がかかる?

株式会社を設立するために定款認証を公証人役場で行いました。
公証人に支払った定款認証費用は消費税がかかっているのでしょうか?

定款の認証の際に、公証人に支払う手数料は「非課税」の取扱いとなります。

国、地方公共団体、公共法人、公益法人等が法令に基づいて行う一定の事務に係る役務の提供で、法令に基づいて徴収される手数料は、消費税が非課税とされています。

一定の事務とは、例えば、登記、登録、特許、免許、許可、認可、認証、確認、指定、検査、検定、試験、証明、公文書の交付などです。

公証役場は法務省に属する機関であり、法務局の管轄する役所になります。
そして、公証人は、国の公務である公証事務を担う公務員になります。

したがって、定款の認証は、上記に該当するため、消費税は非課税となっています。

2020/12/18

東京に仕事を求めてやってくる単身者増加中…不動産投資は、立地で決まる

渡邊 浩滋
渡邊 浩滋

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧