税金Q&A

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えするコーナーです。

定期借地権は減価償却できますか?

普通借地権が減価償却できないとのことですが、この借地権が事業用借地権などの定期借地権の場合であれば、減価償却の対象になるのでしょうか?

現在の税法上、定期借地権は減価償却の対象にはなっていません。

定期借地権とは、更新がなく、あらかじめ決められた期間で土地を借りる権利になります。

普通借地権と違って、時間とともに価値の減少があると考えられます。
しかし、現在の税法上、定期借地権が減価償却の対象にはなっていません。

また、繰延資産として償却することもできないと考えられます。

平成4年以降、定期借地権が認められることになりましたが、まだまだ一般大衆化しておりません。

また、建物の減価償却費については、定期借地権の残年数が例えば10年であっても、建物の耐用年数で償却しなければならないことになります。

教育費や老後のお金の不安解消には知識が重要!再現性が高い不動産投資の仕組みとは?

渡邊 浩滋
渡邊 浩滋

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧