不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

土地を同族法人に賃貸し地代をもらっている。経費になるものはある?

私が代表の法人会社に土地を賃貸しています。その法人から貸地料を毎月もらっています。

借地料は「青色申告決算書(不動産所得用)」に記載し確定申告をしております。
この場合、支出欄には固定資産税を計上しておりますが、他にどのような経費を計上できるのでしょうか?

土地を賃貸している場合、固定資産税以外の経費としてはあまり考えられないです。

事業として使うための事務用品費、不動産関係者との接待交際費、税理士に申告を依頼するための支払報酬などが考えられます。

それよりも地代のバランスが適正かを見直した方がよいかもしれません。
個人の税率と法人の税率を比較して、個人の税率の方が低いのであれば、地代を高くすることを考えたほうがよいです。

法人の税率の方が低いのであれば、地代を低くすることを考えたほうがよいです(相続税対策のために土地の評価を下げるためには、地代金額を最低でも、固定資産税の2.5倍~3倍程度にしておく必要があります)。

2021/12/06

東京に仕事を求めてやってくる単身者増加中…不動産投資は、立地で決まる

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧