不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

役員報酬が0円でも社会保険に加入する義務はあるの?

会社を設立して賃貸経営をしています。
役員報酬は最初から0円でやっていますが、社会保険の加入のお知らせの手紙が送られてきました。
役員報酬出していなくても加入しなければならないのでしょうか?

役員報酬は、最低賃金の規制などの適用はありません。

経営戦略その他の理由により役員報酬を出さない会社は現実的にあります。

無報酬が株主総会や取締役会よって正当に決議されたものであれば、その決議の効力が生じるときに、被保険者資格が喪失となります。

日本年金機構における疑義照会でも

『労務を提供しているものの、「労務の対償として報酬を受けている者、又は
その対価としてその報酬を受ける関係にあるもの」であるとは解すことができず、
「その事業所に使用されなくなったとき」と解するして、資格喪失する』

としています。

したがって、役員報酬を無報酬と決議していれば、社会保険の被保険者にはならず、加入の義務がないことになります。

2021/11/15

不動産投資は、立地で決まる。人口動向や賃貸需要に合わせた「新築一棟投資法」とは

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧