介護保険の高額サービス費支給を受けたら社会保険料控除から除かれる?
支払った介護保険料の金額は社会保険料控除になると思います。
しかし、介護サービスのうち自己負担の金額が多くなり、高額サービス費支給を受けています。
支払った介護保険料と、支給を受けた高額サービス費支給を比べたところ、支給額が上回っています。
その場合は、介護保険料の支払い分の社会保険料控除は申告できないのでしょうか?
社会保険料は介護保険料を払った金額で申告して頂くことになります。
現行制度では、所得区分が「現役並み」(3割負担)の方で月4万4400円が負担の上限になっています。
介護保険料は全額社会保険料控除の対象になります。
一方、自己負担した介護サービス費用のうち、一定の要件を満たすものは、医療費控除の対象になります。
高額サービス費支給を受けた場合には、医療費控除となる介護サービス費用から除くものになります。
つまり、医療費控除から除くものであり、社会保険料控除から除くものではありません。
したがって、社会保険料は介護保険料を払った金額で申告していただくことになります。
2021/03/13
人口動向・賃貸需要に合わせた「新築一棟投資法」とは?無料解説書籍はこちら
回答者渡邊 浩滋
税理士・司法書士