不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

事業に使用する車。2年分の保険料は一括で経費計上できる?

事業で使用する車を購入しました。自動車税のほか、自賠責保険料を支払っています。

この自賠責保険は2年間分の保険料のようですが、一括で経費に計上してもよいのでしょうか?

自賠責保険に限らず、支払った保険料はその年に対応する期間分のみの金額を経費に計上することが原則になります。

ただし、短期前払費用といって、支払った日から1年以内に役務に提供を受けるようなものは、その年に全額経費に計上することができるとされています。

火災保険や自賠責保険も、保険期間が1年以内のものであれば全額経費に計上できることになります。
しかし、今回は保険期間が2年間ということであれば、原則通りに期間対応をしなくてはなりません。

例えば、7月に加入したとすると、

保険料全額 × 6(その年の加入月数)/ 24(総月数)

をかけた金額を経費に計上していきます。

2019/05/26

【1分で分かる!新築一棟投資の魅力とは?】東京圏・駅徒歩10分圏内の物件紹介はこちら

渡邊 浩滋
渡邊 浩滋

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧