不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

父から生前贈与を受けたら、社会保険の扶養から外れてしまうのか?

父から現金200万円の贈与を受けました。
贈与税の申告をして贈与税を収めました。
夫の扶養に入っているのですが、扶養から外れることになるのでしょうか?

贈与を受けたとしても扶養から外れることはありません。

扶養とは、

所得税上の配偶者控除

社会保険での扶養

という意味合いがあるかと思います。

所得税の配偶者控除には、合計所得金額48万円以下の所得が要件となり、
要件を満たさないと、配偶者控除48万円が受けられません。
(なお、配偶者特別控除の要件を満たせば、そちらの控除は適用できます)

社会保険での扶養には、原則、年間収入130万円未満という要件があり、
要件を満たさないと、ご自身で社会保険(国民健康保険や国民年金など)を
負担しなければなくなります。

生前贈与は、収入ではありません。
所得や収入とは、所得税の所得や収入です。

贈与や相続は、財産を引き継いだということであるため、収入にカウントされません。

したがって、贈与を受けたとしても扶養から外れることはありません。

2022/08/12

手間をかけずに将来に備えた資産をつくる…空室リスクが低い不動産投資とは?

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧