不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

ゴルフクラブを購入した費用は経費となる?

会社で賃貸経営をしています。
不動産会社の担当者とゴルフに行くことがあります。

ゴルフクラブを購入した費用は経費となりますか?

業務でしか使用しないことを証明できれば経費にできる可能性はあります。

取引先と接待目的で行くゴルフのプレー代は経費にして問題ありません。

しかし、ゴルフクラブ購入費用を経費にすることは難しいです。
ゴルフクラブは、プライベートで行くゴルフでも使用できるからです。
業務かプライベートで明確に区分できないものは、経費にすることができないのが原則です。

逆に言えば、業務でしか使用しないことが明確になれば、経費にできる可能性はあります。

プライベートでは一切ゴルフをせず、仕事上のみゴルフをすることを証明できれば経費にすることも考えられます。
しかし、その証明自体が難しいとも言えます。

なお、ゴルフクラブを取引先に贈答するために購入したのであれば、交際費として経費にすることは可能です。

2021/12/17

不動産投資は、立地で決まる。人口動向や賃貸需要に合わせた「新築一棟投資法」とは

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧