共有不動産に個別で納付書送ってくれない…自治体によって対応が違うの?
共有不動産の固定資産税は、共有者全員が払う義務があると思います。
市町村によっては、共有者それぞれに納付書を分けて送られるようにすることができると聞きました。
相続した共有の土地に係る固定資産税が私に送られてきます。
自治体に対し、個別に発送してくれと言っても、法律を盾に応じてくれません。
市町村によっては全員の申請により分割納付できるとありましたが、どこの市町村か教えていただくことはできないでしょうか?
管轄する市区町村によって対応が異なります。
共有の不動産に係る固定資産税は、共有者が連帯して納付する義務を負うとされていることから、納付書が代表者に届くようになっています。
固定資産税は、市区町村が課税することになっており、税率や手続きなど、ある程度市区町村に裁量があります。
管轄する市町村によって対応が異なるのは仕方のない部分ではあります。
共有不動産に係る固定資産税の通知についても、市区町村によって対応が異なります。
大きく分けると次の3つの対応をしているようです。
原則通りの考え方での対応になります。
(2)通知は、共有者全員に送り、納付書は代表者のみに送る
共有者にも納税の意識を持ってもらうために、申請をすれば通知書のみ送付されます。
町田市HP:共有資産の課税内容を別世帯の共有者にも知らせたい場合
(3)通知及び納付書を、共有者で分けて送る
申請をすることで、通知も納付書も完全に分けて送ってもらえます。
ただし、連帯納付義務は免除されません。
日南市HP:固定資産税の共有者分割納付
2021/08/18
東京に仕事を求めてやってくる単身者増加中…不動産投資は、立地で決まる
回答者渡邊 浩滋
税理士・司法書士