不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

コインランドリーの機械の耐用年数は何年?

賃貸物件の空店舗を改造して、コインランドリーの経営をしようと考えています。

コインランドリーの機械を購入するのですが、何年で償却すればよいのでしょうか?

コインランドリーの機械は「洗濯業の機械設備」に該当しますので、13年で償却となります。

機械装置に該当するため、個人事業者の場合、届出を提出することによって、定率法を選択することが可能です。

なお、機械が160万円以上で、生産性向上設備または収益力強化設備に該当するなど、中小企業経営強化税制の適用を満たすことで、即時償却が可能になります。
(令和3年3月31日までの適用期限)

即時償却とは、その年に(1年で)全額償却することができるというものになります。

即時償却ではなく、税額控除(税金から直接控除)を選択することも可能です。

2020/09/14

手間をかけずに将来に備えた資産をつくる…空室リスクが低い不動産投資とは?

渡邊 浩滋
渡邊 浩滋

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧