不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

期限内に確定申告を提出しない場合、青色申告は取り消される?

個人で賃貸経営をしています。

もし、確定申告書を期限内に提出できなかった場合には、青色申告は取り消されてしまうのでしょうか?

法人の場合のみ2期連続して期限内に提出がない場合、青色申告の承認を取り消すこととされています。

法人の場合、2期連続して期限内に申告書の提出がない場合、青色申告の承認を取り消すこととされています。

一方個人の場合、確定申告書を期限内に提出がないことは、青色申告の取り消し事由にはなっていません。

取り消し事由は、帳簿書類を提示しないこと隠蔽仮装があった場合などに、取り消すこととされているだけになります。

個人の場合、青色申告承認申請を提出していれば途中で無申告の期間があったとしても、原則的には、青色申告の状態が続いていることになります。

だからといって、期限内に提出しなくてもよいということではありません。

期限内に提出しないと、65万円の青色申告特別控除は適用できなくなります。
(10万円の控除は期限後申告でも適用できます。)

2020/01/19

人口動向・賃貸需要に合わせた「新築一棟投資法」とは?無料解説書籍はこちら

渡邊 浩滋
渡邊 浩滋

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧