不動産投資コラム

日吉・高田馬場・多摩センター他/学生街物件比較

日吉・高田馬場・多摩センター他/学生街物件比較

今回は付近に大学があり、東京近郊の「学生街」として代表的な街、「日吉」「高田馬場」「明大前」「多摩センター」の賃貸事情について調べてみました。

学生街ということもあり、今回調査の検索条件は「バス・トイレ別」は含まず、「1K」「駅徒歩10分以内」の2つのみ。
一番下の項目に公示地価とあわせて調査結果の比較がありますので、そちらもご覧いただければと思います。

以下、2018年12月時点、複数の大手物件サイトからの検索結果。編集者調べ。
募集賃料・平米数・駅徒歩・築年数の数値はすべて中央値です。

家賃収入でローンを軽減する賃貸併用住宅とは…【低金利・長期融資の解説書プレゼント】

日吉駅周辺の賃貸物件

路線:
東急東横線・東急目黒線

所在地:
神奈川県横浜市湊北区日吉周辺

周辺の大学:
慶応義塾大学(日吉キャンパス・矢上キャンパス)

【賃貸物件検索結果の中央値】

募集賃料
(管理費込み)
64,000円
平米数 20㎡
駅徒歩 7分
築年数 27年

慶応義塾大学のキャンパスがあり、ラーメン激戦区とも言われる日吉駅周辺。
学生街ですがのどかな雰囲気で、長所として「治安の良さ」があげられる街でもあります。

募集中の物件賃料中央値は、6,4000円でした。
日吉は今回調査対象となった4つのエリアのなかで平米数の中央値が最も狭いという結果になっています。
また、新築物件の募集は比較的少なく、築50年以上・賃料3万円以下の物件も複数あるなど、募集物件は数が多く、選択の幅も広いといった特徴もみられました。

交通面では渋谷までは約17分、新宿までは約28分で乗り換えなしで行くことができます。

高田馬場駅周辺の賃貸物件

路線:
JR山手線、東京メトロ東西線、西武新宿線

所在地:
東京都新宿区高田馬場周辺

周辺の大学:
早稲田大学(西早稲田キャンパス)、学習院女子大学、東京富士大学

【賃貸物件検索結果の中央値】

募集賃料
(管理費込み)
83,000円
平米数 21.5㎡
駅徒歩 7分
築年数 19年

早稲田大生をはじめ、専門学校も含めてとにかく学生が多い高田馬場。学生向けの安くて美味しい飲食店も多数あります。なぜか卓球ができるお店も数多く点在しています。

ほかの学生街もそうですが、賃貸物件は家具家電付の物件が多くありました。また、家具家電は備え付けではないものの、ミニ冷蔵庫だけは備えつけられている物件も多く、あまり自炊をしない人向けの物件が多くみられました。

新宿と池袋というビッグターミナルの真ん中に位置する高田馬場。新宿池袋のどちらまでも乗車時間は約4分という抜群の交通利便性です。
JR山手線が最寄りということもあり、高田馬場は今回調査したなかでは賃料が最も高額という結果になりました。ほかのエリアとは違い、極端に安い物件はほとんどありません。また、新築の募集も複数ありました。

明大前駅周辺の賃貸物件

路線:
京王線・京王井の頭線

所在地:
東京都世田谷区松原周辺

周辺の大学:
明治大学(和泉キャンパス)

【賃貸物件検索結果の中央値】

募集賃料
(管理費込み)
70,000円
平米数 20.51㎡
駅徒歩 7分
築年数 27年

「明大前」の名の通り、明治大学和泉校舎がある明大前。
新宿と渋谷、どちらにも10分ほどで行くことができる交通利便性の高い街でもあります。
また下北沢まで約4分、吉祥寺までは約12分と、若者に人気の街への移動がしやすく、明大生以外にも幅広い人気を集めます。

さらに世田谷区という立地ながら、賃料は比較的安価ということも学生の賃貸需要が高い理由のひとつです。
治安もよく、女性にも人気で、オートロックなど設備がしっかりした物件も多く見られました。
その一方で、10平米以下の狭小物件も少なくなく、同じ1R・1Kであってもその個性は様々でした。
また募集物件数は4エリアのなかで最多という結果になっています。

多摩センター駅周辺の賃貸物件

路線:
京王相模原線、小田急多摩線、多摩都市モノレール線

所在地:
東京都多摩市落合周辺

周辺の大学:
中央大学、帝京大学、桜美林大学、恵泉女学園大学、国士舘大学、東京医療学院大学など

【賃貸物件検索結果の中央値】

募集賃料
(管理費込み)
48,000円
平米数 20.51㎡
駅徒歩 7分
築年数 31年

東京23区外ということもあり、ほかのエリアと比べて賃料が安価だった多摩センター駅。
多摩モノレールの延伸が予定されていますが、現在は多摩モノレールの南の終点でもあります。

関連記事:

多摩モノレール延伸計画で不動産価格はどう変わる?

多摩ニュータウンに位置し、ショッピングモールが多いこともあり、ファミリー向けの街というイメージを持たれますが、上記の通り周辺には大学も多く、単身者の賃貸需要が高い街でもあります。

ほかのエリアと比べて募集物件数は少ない方ですが、「ユニットバス」「ネット無料」の物件の割合が最も高い街という結果になりました。
新宿までは32分ほど、立川までは多摩モノレール1本で24分ほどで行くことができます。

【総合】日吉・高田馬場・明大前・多摩センターの物件を比較

日吉 高田馬場 明大前 多摩センター
賃料合計 64,000円 83,000円 70,000円 48,000円
平米数 20㎡ 21.5㎡ 20.5㎡ 20.3㎡
駅徒歩 7分 7分 7分 7分
築年数 27年 19年 27年 31年
地価公示 27.6万円/m²* 64.4万円/m²* 60.4万円/m²* 22.2万円/m²*
(参考)
賃料/地価公示
23% 13% 12% 22%

*地価公示の所在地…
日吉…横浜市港北区日吉6丁目
高田馬場…新宿区高田馬場1丁目
明大前…東京都世田谷区松原1丁目
多摩センター…東京都多摩市落合1丁目

4つの学生街を比較してみると、このような結果になりました。
賃料最高額である高田馬場と、最安値である多摩センターの差は35,000円、また、築年数の差が最も大きかったのも高田馬場と多摩センターという結果になりました。

日吉は高田馬場の家賃に対して、77%の64,000円ですが、地価で比較すると半分以下の43%の27.6万円となります。
土地の値段が高田馬場の半分以下となれば、日吉で賃貸経営を行うほうが投資利回りは高くなる傾向があります。

参考までに地価公示価格における家賃の割合を出したところ、日吉と多摩センターが高い割合となりました。つまり、利回りが高くなる可能性が高いということです。

学生街は継続的に賃貸需要があるため、比較的家賃が落ちにくく安定しているといわれます。
これから不動産投資を始める方は、参考にしてみてください。

関連記事

単身者に人気!新宿・品川・三茶・北千住 家賃比較
住みたい街 吉祥寺・恵比寿・横浜・池袋 家賃比較

【1分で分かる!新築一棟投資の魅力とは?】東京圏・駅徒歩10分圏内の物件紹介はこちら

インベストオンライン編集部
インベストオンライン編集部

インベストオンライン 編集部

インベストオンライン 編集部

最新の不動産投資情報やノウハウをリアルタイムにお届けする、株式会社インベストオンラインの広報担当。投資初心者向けコンテンツから上級向けの物件最新情報まで、広く発信していきます。

記事一覧