インボイスを受け取ったらどこまで確認が必要?
インボイス制度が始まってから、インボイスをもらうことになりましたがどこまで確認が必要なのでしょうか?
インボイス番号が登録されているのかインボイスの必要事項が記載されているのか、全てチェックしないといけないのでしょうか?
インボイスは、必要事項が記載されていないとインボイスとは認められません。
インボイスの保存がないと消費税の仕入税額控除ができません。
原則は、インボイスの番号が登録されているものかを国税庁の検索サイトで確認をし、その他必要事項の記載があるかを確認する必要があります。
しかし、それを1つ1つのインボイスに対して行うことは、事務負担が膨大になってしまいます。
インボイスの登録番号が正しいか
必要事項が記載されているか
の2つの視点で検証してみたいと思います。
インボイス登録番号が正しいか
国税庁のHPでは、
全ての取引の都度、確認が必要となるものではなく取引先の規模や関係性、取引の継続性などを踏まえ、事業者においてその頻度等をご判断いただくこととなります。」
と記載しています。
さらに、具体例として次の確認方法を例示しています。
《具体例》
※ 登録を受けた場合、自ら届け出等しない限り有効であり、取消しも課税期間(原則1年)単位でしかできないため、これらも踏まえてご検討ください
必要事項が記載されているか
令和5年9月12日報道に国税庁長官のコメントが掲載されています。
要約すると次の通りです。
ことはない
まとめ
国税庁長官のコメント通り、形式的な不備程度では修正を求めないようですので、あまり神経質にチェックする必要はないと考えます。
税務調査で問題となるのは次の2点かと思います。
この点を踏まえて、インボイス登録事業者からの請求であること、怪しいものは検索サイトで確認する程度でよいのではないかと考えます。
2023/12/15
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回答者渡邊 浩滋
税理士・司法書士