不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

収益物件の地震保険料は、地震保険料控除の対象になる?

当方はサラリーマン大家(個人事業主)ですが、自身が住んでいない収益物件の地震保険料は年末調整もしくは確定申告で控除申請出来るのでしょうか?

地震保険料控除で対象となる保険契約は「自己や自己と生計を一にする配偶者その他の親族の所有する家屋で常時居住の用に供するもの又は生活に通常必要な家具、什器、衣服などの生活用動産を保険や共済の対象としているもの」です。

つまり、自宅や自宅の中にある家財が対象になります。

賃貸物件の地震保険料は、火災保険料とともに不動産所得の経費にするものになります。
地震保険料控除は受けることはできません。
(地震保険料控除を受けてしまうと、二重に控除されることになってしまいます)

収益物件であっても、地震保険料控除証明書のハガキが送られてきますが、控除できないため、年末調整などで提出しないようにしてください。

2023/06/16

人口動向・賃貸需要に合わせた「新築一棟投資法」とは?無料解説書籍はこちら

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧