不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

インボイスの発行は管理会社にお願いしてもよい?

インボイスの発行は管理会社にお願いしてもよい?
管理会社にマンションの管理をすべてお願いしています。
マンションの1階が店舗になっています。
現在は消費税の免税事業者ですが、インボイス登録をしようと思っています。

インボイスが開始された後、インボイスを発行しないといけないようですが、管理会社にお願いしてもよいのでしょうか?

管理会社を通じてインボイスを発行することは可能です。

方法としては2通りあります。

1.代理交付

管理会社が賃貸オーナーを代理して、インボイスを借主に交付する方法です。
このインボイスには、賃貸オーナーの氏名及びインボイス登録番号などを記載する必要があります。
賃貸オーナーが作るインボイスをオーナーの代わりに渡すということです。

2.媒介者交付

次の(1)及び(2)のいずれの要件を満たすことにより、管理会社が賃貸オーナーに代わって、インボイスを借主に交付する方法(媒介者交付特例)です。

このインボイスには、管理会社の氏名及びインボイス登録番号などを記載することになります。
賃貸のオーナーの氏名やインボイス登録番号を記載しなくてもよいというメリットがあります。

(1)賃貸オーナー及び管理会社がインボイス登録をしていること
(2)賃貸オーナーが管理会社に、自己がインボイスの登録を受けている旨を取引前までに通知していること

また、この特例を適用する場合には、下記の対応が必要となります。

●自己がインボイス登録事業者でなくなった場合、その旨を速やかに管理会社に通知すること
●管理会社が賃貸オーナーに代わってインボイスを交付していることから、賃貸オーナーも管理会社から交付されたインボイスの写しを保存すること

管理会社についても下記の対応が求められます。

●交付したインボイスの写しを保存する。
●交付したインボイスの写しを速やかに賃貸オーナーに交付又は提供する。

2023/05/12

手間をかけずに将来に備えた資産をつくる…空室リスクが低い不動産投資とは?

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧