不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

サブリース法人を運営。融資でのリスクはある?

個人でRCマンションを所有。
法人を設立して、その法人にサブリースをさせています。

今後、この法人で融資を受けて購入していこうと思っています。

この法人にサブリースをさせていることで融資を受けられなくなるリスクはありますか?

稼働率が悪い物件をサブリースすると融資が厳しくなる可能性があります。

法人が賃貸物件を所有しておらず、借入れもないかと思います。
不動産の価値が下落することによる担保割れのリスクはありません。
不動産としてのリスクはないと言ってよいかと思います。

リスクとして考えられることは、サブリースをすることで法人が賃貸物件を運営していることになり、その稼働率は金融機関から見られると思います。

稼働率が悪いと、この法人は経営能力が低いと見られて、融資が厳しくなる可能性があります。

稼働率が悪い物件をサブリースするとリスクになるかもしれません。

2022/04/08

東京圏人口一極集中さらに加速…不動産投資は、立地で決まる。解説本無料プレゼント

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧