不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

法人は会社の役員になれる?

すでに会社で賃貸経営をしています。
代表者は妻にしています。

もう1社会社を作ろうと考えています。
勤務先の関係で私が代表者になることはできません。

会社を代表者にすることは可能でしょうか?

株式会社か合同会社によって異なります。

(1)株式会社の場合

会社法331条1項に、会社が取締役になることができないことが明記されています。

職務を執行するのは人(自然人)であること。
また、法人では責任の所在が曖昧になってしまうことが理由と考えます。

(2)合同会社の場合

合同会社は株式会社と異なり、出資者=役員となります。

出資者は法人でもなれることから、合同会社に限っては、法人が役員になることができます

法人が役員になる場合には、職務執行者を選出しなければなりません。

職務執行者には特別な資格はなく、法人の役員や従業員のほか、第三者を選任することもできます。

法人が代表者になる場合は、職務執行者の登記をしなければなりません。

2021/05/09

不動産投資は、立地で決まる。人口動向や賃貸需要に合わせた「新築一棟投資法」とは

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧