外国人対応「マンション管理 多言語文例集」発行
騒音や生活音など、外国人居住者とほかの入居者のトラブルについて耳にすることがあります。
そういった際にルールやマナーを案内するための「マンション管理 多言語文例集」が、一般社団法人マンション管理協会により公開されました。
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外国人居住者の急増に対応
2018年は訪日外国人旅行者の数も過去最多となり、インバウンド需要が高まり続けています。
国内における旅行者だけでなく、外国人居住者の数も急増中です。平成30年人口動態調査では社会増加(国外からの転入者数)が拡大し、外国人住民の人口は過去最多となりました。
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「マンション管理 多言語文例集」は、こういった外国人居住者の急増に対応し、すべてのマンション居住者が快適に過ごせるよう、マンション生活における共通のルールやマナーを案内するため、多言語化した文例を集めて作成・発行されました。
対応言語は日本語・英語・中国語(繁体字・簡体字)・韓国語となっています。
騒音からペットまで…よくある事例を掲載
多言語文例集の内容はマンションやアパート経営などでよくある事例を分類して掲載しています。
構成は下記の通りです。
- 騒音・生活音
- ごみ出し
- 喫煙マナー
- バルコニー
- 共用廊下・エントランス
- 共用施設
- 駐車
- 駐輪
- ペット
- その他
実際の「マンション管理 多言語文例集」の一部
下記はWebページにてPDF版を掲載中です。こちらは無料でダウンロードすることができます。
データ(Word版)は、同じくWebページからCD-ROM版を購入するすることが可能です(一般:2,000円、会員:1,000円)。
マンション管理 多言語文例集/一般社団法人マンション管理業協会
また、禁煙マークなどのピクトグラムデータや、「住宅宿泊事業届出住宅のための外国人観光客向け多言語文例集」、「外国人向け防災リーフレット及びヘルプカード」「多言語生活情報」など、民泊経営などにも役立つ資料も付録されています。
日本における外国人居住者が急増するなか、生活環境への配慮など、使用上のルールを理解してもらうことは賃貸経営でとても大切です。
室内に据え置く手引きの作成時など、人気の民泊・ミニホテルの運営においても役に立つ例文が多く紹介されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
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