不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

購入や売却で部屋数が変動。事業的規模はどの時点で判定する?

事業的規模の判定時期を教えてください。
事業的規模は、おおむね5棟10室以上が判定基準と聞いていますが、新規で物件を購入したり売却等で部屋数は変動していきます。

当然その年の確定申告はその年の部屋数の状況で判定すると思います。
具体的には、いつの時点で判定するのでしょうか?

判定する基準日があるのか(あるとすれば1月1日?、12月31日?)
もしくは、年間の平均で判定するのでしょうか?

事業的規模の判定ですが、ある一時点で判定するわけではありません。

1年間の間で部屋数が変動する場合もあるかと思います。
1年間のうち、事業的規模を満たしている期間があれば、事業的規模で判定して構いません。

つまり

5棟10室以上あったが、年の途中で売却したため、5棟10室に満たなくなった。

年の途中で購入して、5棟10室以上になった。

上記のいずれも事業的規模になります。

売却した場合には、翌年には事業的規模を満たす期間はなくなるため(新規に購入しなければ)、翌年は事業的規模にはなりません。

65万円控除など、事業的規模によって受けられる特典が変わりますので、漏れなく適用するようにしてください。

2022/05/06

人口動向・賃貸需要に合わせた「新築一棟投資法」とは?無料解説書籍はこちら

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧