土地を同族法人に賃貸し地代をもらっている。経費になるものはある?
私が代表の法人会社に土地を賃貸しています。その法人から貸地料を毎月もらっています。
借地料は「青色申告決算書(不動産所得用)」に記載し確定申告をしております。
この場合、支出欄には固定資産税を計上しておりますが、他にどのような経費を計上できるのでしょうか?
土地を賃貸している場合、固定資産税以外の経費としてはあまり考えられないです。
事業として使うための事務用品費、不動産関係者との接待交際費、税理士に申告を依頼するための支払報酬などが考えられます。
それよりも地代のバランスが適正かを見直した方がよいかもしれません。
個人の税率と法人の税率を比較して、個人の税率の方が低いのであれば、地代を高くすることを考えたほうがよいです。
法人の税率の方が低いのであれば、地代を低くすることを考えたほうがよいです(相続税対策のために土地の評価を下げるためには、地代金額を最低でも、固定資産税の2.5倍~3倍程度にしておく必要があります)。
2021/12/06
手間をかけずに将来に備えた資産をつくる…空室リスクが低い不動産投資とは?
回答者渡邊 浩滋
税理士・司法書士