不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

水道施設利用権には消費税がかかる?

新築のアパートを建築しました。
消費税の課税事業者になっているので、建築費など支出したものに消費税の区分をしなければなりません。

水道施設利用権を払ったのですが、この支払は消費税が課税されるものなのでしょうか?

水道施設利用権は、権利の設定の対価に該当するため消費税が課税されるものになります。

消費税基本通達に記載があります。

国若しくは地方公共団体の有する公共的施設又は同業者団体等の有する共同的施設の設置又は改良のため、国若しくは地方公共団体又は同業者団体等がこれらの施設の利用者又は受益者から受ける負担金、賦課金等で、当該国若しくは地方公共団体又は同業者団体等において、資産の譲渡等の対価に該当しないこととしているものについては、当該負担金、賦課金等を支払う事業者においても、課税仕入れに係る支払対価に該当しないのであるから留意する。

(注)負担金等が例えば専用側線利用権、電気ガス供給施設利用権、水道施設利用権、電気通信施設利用権等の権利の設定等に係る対価と認められる等の場合には、当該負担金等は、それを支払う事業者において課税仕入れに係る支払対価に該当する。

(消費税基本通達11-2-8)

水道施設利用権は、権利の設定の対価に該当するため消費税が課税されるものになります。

なお、下水道について市町村に受益者負担金を支払う場合があります。

この受益者負担金については、下水道のメリットを享受できることに対して費用負担をしてもらうことの支出になるため、「消費税が課税されない」ものになります。

名称は各自治体などによって異なることがあります。
権利の設定に該当するのかどうかで、消費税が課税されるかを判断することになります。

2021/04/02

東京に仕事を求めてやってくる単身者増加中…不動産投資は、立地で決まる

渡邊 浩滋
渡邊 浩滋

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧