不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

火災保険は10年一括払いと年払いのどちらがよい?

賃貸用の戸建てを購入しました。
火災保険に加入しようと思いますが、10年一括払いと、年払いでは、どちらがよいでしょうか?

保有継続か短期売却する物件なのかによって判断するとよいでしょう。

一般的には、10年一括払いの場合は、割引があるため10年間総額の支払い金額が安くなります。

しかし、10年分の保険料を一括で支払うことで契約時点で支出が多くなり、資金繰りが悪くなってしまうデメリットがあります。

資金繰りを見て問題なければ10年一括払いでもよいかと思います。

なお、10年一括払いであっても支出時に全額経費になるわけではなく、期間按分するため、税金が大きく減ることはありません

また、5年以内に売却を考えている場合は、結論が異なることがあります。

保険会社によっては、10年一括払いで契約して5年未満で解約する場合には、戻ってくる保険料が目減りしてしまい、年払いの方が得になるケースがあります。

保有継続する物件なのか、短期で売却を考えるかによって、どちらがよいかを判断することになります。

2020/11/02

不動産投資は、立地で決まる。人口動向や賃貸需要に合わせた「新築一棟投資法」とは

渡邊 浩滋
渡邊 浩滋

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧