不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

宅配ボックスの法定耐用年数は何年?

アパートに宅配ボックスを設置しようと思います。
金額は28万円(税込)です。

宅配ボックスの耐用年数は何年になるのでしょうか?

宅配ボックスの法定耐用年数は、「器具及び備品」として10年になります。

なお、30万円未満の減価償却資産を取得した場合には、青色申告者の少額減価償却資産の特例が適用できます。

つまり、青色申告にしていれば、この宅配ボックスの金額を全額経費にすることが可能になります(総額で300万円までが限度)。

少額減価償却資産の特例によって全額経費にした場合でも、償却資産税の対象になりますので、ご注意ください。

償却資産は、毎年1月1日時点の償却資産を市町村に申告し、償却資産税が課税されます(償却資産の総額が150万円未満であれば免税点として課税されません)。

2020/09/01

今の日本の人口動向に沿って設計「新築一棟投資法」とは?解説本無料プレゼント

渡邊 浩滋
渡邊 浩滋

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧