不動産投資のQA

これって経費になるの、ならないの?確定申告する場合の項目はなに?そんな疑問に大家専門の税理士がお答えします。

確定申告をする際に領収書の添付などは必要になる?

今年初めて確定申告書を提出します。

その際に経費の領収書や帳簿は提出するのでしょうか?

不動産所得などに係る経費の領収書や帳簿の提出は不要です。

不動産所得などに係る経費の領収書や帳簿の提出は不要ですので、通常は提出しません。

集計した結果を決算書や確定申告書に記載するだけになります。

ただし、領収書などの書類は5年間、帳簿は7年間の保存義務がありますので、税務調査があった場合には、これらの書類を提示しなければなりません。
しっかりと保存をしておいてください。

なお、医療費控除に関しては平成29年分の確定申告から、「医療費控除の明細書」の添付をすることで、医療費控除の領収書の添付または提示が不要となりました(経過措置として令和元年分の確定申告までは、従来通り、領収書の添付または提示によることもできます)。

2020/03/22

東京に仕事を求めてやってくる単身者増加中…不動産投資は、立地で決まる

渡邊 浩滋
渡邊 浩滋

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

渡邊 浩滋

税理士・司法書士

経営難だった実家のアパート経営を大きく改善し、大家さん専門の税理士事務所を設立。北海道から沖縄まで幅広く相談を受ける。セミナー、出版、連載など多方面で活躍。専門税理士ネットワーク『knees』メンバー。

記事一覧