フリーレントの一般的な仕訳処理はどのようになる?
空室の物件に入居者を集めるためにフリーレントを付けて募集しようかと考えております。
この場合、仕訳をするにあたって、どのような点に注意が必要となるのでしょうか。
入金がない場合は記帳不要ですが、受取家賃が確定している場合には、確定している家賃を按分して計上します。
フリーレントとは、賃貸料を0円とする期間で、入居付の動機とするキャンペーンでフリーレント1ヶ月分などとする場合のことかと思います。
通常のフリーレントは、そのまま記帳することになります。
つまり、賃貸料0円で、入金がない場合は、記帳しないことになります。
ただし、フリーレントでも、途中解約できない場合や、途中解約できても期間満了までの違約金が発生する場合など、受取家賃が確定している場合には、確定している家賃を按分して計上します。
例えば、1月1日~12月31日までの契約期間、月10万円の家賃で、1月分はフリーレント(家賃発生は2月~)で、12月末まで途中解約なしの場合
10万円×1ヵ月=110万円(12月末までの確定家賃)
110万円÷12ヵ月=91,666円 91,666円を毎月計上
となります。
2019/07/28
今の日本の人口動向に沿って設計「新築一棟投資法」とは?解説本無料プレゼント
回答者渡邊 浩滋
税理士・司法書士