ニュース

新たな賃貸需要も!開業予定の新駅まとめ 関東編

2018/09/12
新たな賃貸需要も!開業予定の新駅まとめ 関東編

物件の立地は、不動産投資をするうえでとても重要です。
大学や新駅や新線などが開校・開業されると、住宅ニーズにも動きがあり、投資目線でも注目が集まります。

今回はこれから開業される関東の新駅に注目してみました。

低金利で東京圏の土地から探す不動産投資法【全員に書籍を無料プレゼント】

ひたちなか海浜鉄道湊線 平磯~磯崎区間(茨城県)

開業予定 路線名 区間 予定地
2021年春 ひたちなか海浜鉄道湊線 平磯~磯崎 ひたちなか市磯崎町

茨城県ひたちなか市は、市内の5つの小中学校が廃校となり、磯崎町に小中学校を統合した小中一貫校が新設されることが決まっています。それに伴い、湊線の平磯~磯崎区間に新駅が設置されることになりました。
新設される小中一貫校の開校が2021年4月であるため、それに開業が間に合うよう準備がすすめられるとのこと。
新駅設置の背景には保護者の要望も強くあったそうです。
小中学校のために新駅が設置されることは全国的にも珍しく、子育て世代の住宅ニーズの高まりも期待できるかもしれません。

参考:ひたちなか海浜鉄道

JR京葉線 新習志野~海浜幕張区間(千葉県)

開業予定 路線名 区間 予定地
2024年度(見込み) JR京葉線 新習志野~海浜幕張 千葉市美浜区浜田

千葉県美浜区にある幕張新都心拡大地区に新駅が設置予定です。
予定地は千葉市美浜区浜田、海浜幕張駅と新習志野駅のほぼ中間地点で、2013年に開業した「イオンモール幕張新都心」と隣接する形になります。
新駅設置を目的に千葉県・イオンモール株式会社・千葉市を構成員として「幕張新都心拡大地区新駅設置協議会」が設立され、JR東日本が建設費用の6分の1を負担することが発表されています。
イオンモール利用者だけでなく、通勤・通学利用者も増え、更なる賃貸需要も高まっていくではないでしょうか。

幕張新都心・新駅
幕張新都心拡大地区新駅設置調査会

JR東海道本線 大船~藤沢区間(神奈川県)

開業予定 路線名 区間 予定地
未定 JR東海道本線 大船~藤沢 藤沢市村岡

開業予定時期は未定ではありますが、JR東海道本線の大船~藤沢区間に「村岡新駅(仮)」という新駅の構想があります。
1985年(昭和60年)に国鉄の貨物駅が廃止となったことをきっかけに、その跡地に新駅をという要望が出たそうです。その後反対意見などもありましたが、平成20年には「村岡・深沢地区全体整備構想」を藤沢市と鎌倉市が共同で策定しています。
また、平成28年には「村岡新駅周辺地区まちづくりガイドライン」という新駅の設置を前提としたまちづくりのガイドラインが策定されるなど、着実に新駅設置の準備は進められているようです。

開業が決まれば、新駅だけでなく「まちづくり」が新しく進められるという点でも、投資目線で注目のエリアといえるかもしれません。

参考:村岡新駅周辺地区まちづくりガイドライン|藤沢市

秩父鉄道 永田~小前田区間「ふかや花園駅」(埼玉県)

開業予定 路線名 区間 予定地
2018年10月 秩父鉄道 永田~小前田 深谷市黒田

関東で最も開業日が近い新駅が秩父鉄道の「ふかや花園駅」です。
開業予定日は2018年10月20日。秩父鉄道のなかで駅間距離が長い永田~小前田間に設置されます。
ふかや花園駅は深谷市がアウトレットモールを核とした事業を計画している、花園IC拠点地区への来訪者の交通手段のひとつとして活用されることが期待されています。
ふかや花園
秩父鉄道株式会社

アウトレットモールの開業は当初2018年年度中を目指していましたが、現時点では2020年度中とされています。
新駅ふかや花園駅は一足先に開業し、アウトレットモールの開業を待つ形となります。
とはいえアウトレットモールの規模は国内有数の大きなものになるので、今のうちから注目しておくとよいかもしれません。

「品川新駅」「虎ノ門新駅」も開業(東京都)

「ふかや花園駅」の次に関東で開業予定なのが、JR山手線の新駅「品川新駅(仮)」で、2020年に開業予定です。
山手線の新駅とそれに伴う再開発については、こちらをご覧ください。
注目をあつめる再開発!JR山手線の新駅・川崎・橋本

また、東京メトロ日比谷線の線霞ケ関駅~神谷町駅間に「虎ノ門新駅(仮)」が開業予定となっています。
こちらは品川新駅(仮)と同じく東京オリンピック・パラリンピック開催前の2020年に供用開始、2022年度に最終完成を目指しているとのこと。
虎ノ門ヒルズに最も近い駅となり、周辺の再開発とシナジーを生み、地価上昇の可能性に拍車がかかるかもしれません。

インベストオンラインでは賃貸需要にも影響がある新駅や新しい街の動きを、引き続きレポートしていきます。

関連記事

開業予定多数!関西地方の新駅・新線まとめ
リニア開通で経済効果!橋本・甲府・飯田・中津川

失敗と成功をわける、不動産投資の7つのコツ【書籍PDFを無料プレゼント中】

インベストオンライン編集部
インベストオンライン編集部

インベストオンライン 編集部

インベストオンライン 編集部

最新の不動産投資情報やノウハウをリアルタイムにお届けする、株式会社インベストオンラインの広報担当。投資初心者向けコンテンツから上級向けの物件最新情報まで、広く発信していきます。

記事一覧