不動産投資コラム

投資で狙い目の街「武蔵関」「町屋」「和光市」

2018/07/30
インベストオンライン編集部
投資で狙い目の街「武蔵関」「町屋」「和光市」

投資物件を検討する際に、この街で本当にいいのか不安、知らない土地だから判断がつかないな、と思ったことはありませんか?

多くの物件があるなか、すべてを自分の足で見に行ったり、周辺の賃料を調べたりするのは時間的に限界があります。結局、自分の土地勘がある場所を重点的に考える、という人も多いようです。
しかし、狭い地域だけで物件を探しているとなかなか見つからないのが実際のところ。

そこで、不動産業界の職種のなかでも「用地仕入れ」と呼ばれる土地のプロに、都心にアクセスのよい「投資で狙い目の街」を聞いてみました

【1分で分かる!新築一棟投資の魅力とは?】東京圏・駅徒歩10分圏内の物件紹介はこちら

その1.「武蔵関」駅周辺

路線/西武新宿線

交通/新宿まで乗り換えなしで17分、「高田馬場」駅乗換えで「池袋」駅まで22分、「渋谷」駅まで30分。バス利用で吉祥寺まで約11分。

所在地/練馬区関町周辺

【「武蔵関駅」徒歩10分以内の
賃貸物件検索結果 】

募集賃料
(管理費込み・中央値)
78,000円
平米数
(中央値)
23.75㎡
駅徒歩
(中央値)
4.5分
築年数
(中央値)
2年

※2018年6月時点、複数の大手物件検索サイトからの検索結果。編集部調べ。
検索条件/駅徒歩10分以内、1K、アパート、バストイレ別、室内洗濯機置き場、エアコン、オートロック、フローリング

街の注目ポイント…「中央線の賃貸需要が取り込める」

─この街の1番のポイントはどこでしょうか?

西武新宿線の良さは、『中央線の賃貸需要が取り込める』という点です。

中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・吉祥寺という人気エリアに住みたい人はたくさんいますが、このエリアの賃料は高いので、北側(西武新宿線)で物件を探す方が多いんですよ。
しかも、地図を見てもらえば分かるのですが、吉祥寺が近い。バスで約11分です。
朝の時間帯になると1時間に17本もバスが出ています。
この距離ならば、『住みたい街NO.1』に輝く、あの吉祥寺に住みたい、だけど高いから住めない、という人の賃貸需要が見込めます。

自転車に乗れば吉祥寺はもちろん、上智大学や成蹊大学、東京女子大にも通えるエリアなので、学生需要も高いですね」

その2.「町屋」駅周辺

路線/千代田線、京成本線、都電荒川線

交通/千代田線は「町屋」駅から1駅、乗車時間2分の「西日暮里」駅でJR山手線に乗り換えで「新宿」駅まで約27分、「東京」駅まで約20分。

所在地/荒川区荒川・町屋周辺

【「町屋駅」徒歩10分以内の
賃貸物件検索結果 】

募集賃料
(管理費込み・中央値)
78,500円
平米数
(中央値)
24.315㎡
駅徒歩
(中央値)
4分
築年数
(中央値)
7年

街の注目ポイント…「女性が暮らしやすく治安がいい」

─町屋駅周辺だと3路線使えますね。

上野には10分ちょっと、秋葉原にも15、6分で行けます。上野、秋葉原、東京など都心で働く人や学生が住むにはかなりいい環境なんですよ。

この街は商店街やお店がたくさんあるし、安くて便利。町屋からもう少し都心寄りのメジャー駅周辺と比べると賃料が安いので、賃貸需要は多いと感じますね。

そして、何といっても『治安がいい』。これは警視庁のデータでも確認できます。

警視庁:犯罪情報マップ

犯罪率が少ないので、女性の1人暮らしでも安心して暮らしやすいというのがポイントです。お部屋探しをしている人にとっては、魅力的な街だと思いますよ」

その3.「和光市」駅周辺

路線/東武東上線、有楽町線(始発駅)、副都心線(始発駅)

交通/東武東上線で「池袋」駅まで乗り換えなしで13分。

所在地/埼玉県和光市周辺

【「和光市駅」徒歩10分以内の
賃貸物件検索結果 】

募集賃料
(管理費込み・中央値)
73,000円
平米数
(中央値)
26.28㎡
駅徒歩
(中央値)
6分
築年数
(中央値)
13年

街の注目ポイント…「北口側の平坦地の賃貸需要が高い」

─この街も都心までのアクセスがよさそうですね。

「この駅周辺なら、3路線が使えるので便利ですよ。

池袋までは13分とすぐですし、副都心線を使うと新宿、渋谷へ乗り換えなしで、また有楽町線を使うと有楽町や銀座までも1本で行けます。
しかも、副都心線と有楽町線は始発の駅なので、座って通勤通学ができるというのも嬉しいですよね。

投資物件を購入するという目線で見た時、南口側はお店がいっぱいあって栄えていますが、投資に向いた土地自体があまり出てきません。

反対の北口側は住宅街が広がっていますが、この辺りは高低差があるんですよ。すごく坂が多いエリアなので、注意が必要です。でも、『ある一定の地域は平坦地なので、狙うならそこ』です。坂の途中にある物件よりも賃貸需要が高いですね」

今回は「用地仕入れ」のプロから「投資で狙い目の街」3つをあげてもらいました。
第2弾は、今回とは違う「用地仕入れ」のプロから話を聞き、投資でねらい目の街をご紹介します。

関連記事

投資をするなら再開発がすすむ街! JR山手線の新駅・川崎・橋本

今の日本の人口動向に沿って設計「新築一棟投資法」とは?解説本無料プレゼント

インベストオンライン 編集部

インベストオンライン 編集部

最新の不動産投資情報やノウハウをリアルタイムにお届けする、株式会社インベストオンラインの広報担当。投資初心者向けコンテンツから上級向けの物件最新情報まで、広く発信していきます。

記事一覧